スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンを吊るし上げろ

2010.07.03

 菅直人首相は2日、富山市での街頭演説で次のように言った。

 「1対1の真剣勝負ならいつでもやる。1対8の議論は議論ではない。下手をするとつるし上げになる

 菅首相が言っているのは、選挙期間中にテレビ各局が企画する党首討論会のことだ。つまり、党首討論に参加すると、菅首相ただ1人と残りすべての党首との対決の構図になるので、論戦で不利になるということを言っている。要は、党首討論になるべく出演したくないということのようなのだ。

 実になさけない。与党第1党の党首たる者、他の全党を敵に回しても一人で立ち向かうぐらいの気概がほしいものだが、菅首相にはその気はないらしい。ちなみに、6月16日に会期延長することなく閉会した通常国会では、民主党は自民党が要求していた党首討論に応じることはなかった。国会での党首討論こそ、1対1の対決なのだが…。

 ボクシングでは、打ち合う際のボクサーの戦術に大別して2種類のスタイルがある。インファイター型とアウトボクサー型である。インファイターは接近戦を得意とし、ガンガン打つ。これに対して、アウトボクサーは相手との距離を測りつつ、パンチを出しては逃げる。「ヒット&アウェー」を基本とする戦い方とも言える。

 菅首相はアウトボクサー型の政治家と言えそうだ。

 もちろん、アウトボクシングは単に逃げ回るだけの戦い方ではない。それだけだと、一発もパンチを打たずに終わってしまう。むしろ、「相手に打たれずにこちらが打つ」と言った方が適切かもしれない。

 菅首相が有効なパンチを繰り出しているかどうかは疑問だが、それでも民主党は選挙戦前に会心の一撃を放っている。それは、鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長の辞任である。それまで劣勢だった民主党はこの一撃によって、一気に形勢を逆転。選挙戦で優位に立った。あとは、無理に相手に近づいて、強烈なパンチをもらうという危険を避け、フットワークを使って敵に距離を詰められないように戦えば、勝ち逃げできる。党首討論のような場はできるだけ避けたいのも当然である。

 対する自民党は「消費税10%」というパンチを放ってきた。だが、菅首相は6月17日の民主党参院選マニフェスト(政権公約)発表にあたっての記者会見で、「自由民主党が提案されている10%という、この数字。10%をひとつの参考とさせていただきたいと考えております」と述べた。自民党が繰り出してきたパンチに対して、すかさずクリンチ(抱きつき)で封じる作戦をとったのだ。

 しかし、ラウンドを重ねていくにつれて、そろそろアウトボクサーも疲れるころだと思っていたら、実際に各種世論調査で、菅内閣支持率はじりじりと下降し始めた。菅首相自身もふらつき気味である。消費税増税に伴う低所得者対策向けの還付制度をめぐっては、還付を受ける対象者の年収について、菅首相の発言は二転三転。6月30日の演説では、青森、秋田、山形の各県で全然違う額を挙げるなどふらふらだ。ところが、追いかける自民党の方は、巧妙に動き回る菅首相をなかなかとらえきれない。インファイター型のハードパンチャーかと思ったが、そうでもない。必殺のパンチがあたらないどころか、必殺パンチ自体をほとんど繰り出せないまま、参院選投票日まで残り1週間あまりとなってしまった。投票日がもっと先なら、野党の逆転もあっただろうが、わずか1週間ではなかなか難しいのではないか。足がもつれて倒れそうな菅首相だが、ぎりぎりのところで投票日のゴングが鳴って…。

 民主党にとっては「ゴングに救われた」という感じになるのかもしれない。
(産経新聞 7月3日)

カンが討論番組から逃げまくっている理由は、「吊るし上げされる」のが怖いからみたいです。
本当に子供の理論ですね。1対8だと吊るし上げられるからヤダって。今まで野党だったときには、率先して散々適当なことを言って自民党の揚げ足をとってきていたのは他でもない民主党だったはずです。
それを政権与党になったらひういう泣き言を言うなんて本当に情けない。

まあ民主党の出鱈目な政策を思えば徹底的に批判され、論破されるのが目に見えているのも事実です。でもそれにしたって原因はすべて自分が作っているじゃないかと言いたい。産経新聞は、ふらふらな状態のカンを自民党が捉えきれずに、民主が逃げ切ると結んであるがそれではまずい。確か明日テレビに出演することになってなかったかな?
そこで徹底的にポロを出させなければならない。ぜひカンが嫌がっている吊るし上げをしなければならない。



人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。