
--.--.--


『ザ・ラスト・サムライ』を称えよ!

2011.03.18

中国人研修生20人を助け…津波にのまれ不明の日本人に感動の嵐 

【北京=矢板明夫】東日本大震災で、自社の中国人研修生らを助けるため逃げ遅れ、津波にさらわれたまま行方不明となった宮城県女川町の日本人男性の行動が中国国内で大きな感動を呼んでいる。 
女川町入りした中国国営新華社通信記者の記事によると、地震が発生した11日午後、同町の水産会社「佐藤水産」で研修する大連出身の中国人女性研修生20人が会社の寮の近くでうろたえていたところ、同社の役員の佐藤充さんが「津波が来るぞ」と叫びながら走ってきて、全員を高地にある神社に避難させた。 

研修生の安全を確認した後、佐藤さんは寮に残した妻と娘を捜しに戻ったが、研修生たちが見ている前で津波にさらわれた。研修生の一人が、携帯電話で撮影した映像には、佐藤さんを思って泣き叫ぶ研修生の姿が記録されていた。佐藤さん一家は現在も行方不明のままだという。 
16日付の北京紙「新京報」は「感動」とのカットを付けてこの新華社電を大きく掲載した。インターネットには、「災害時に自分の家族よりも、会社に来ている外国の若者のことを優先する日本人の優しさと責任感に涙した」など多くのコメントが寄せられた。(産経新聞 3月17日)

こうしたニュースが日本のマスコミではなく支那の新聞から発せられたというのが驚きである。
或いは、日本のメディアは支那メディア以上に反日の度合いが強いのかもしれない。


世の中には本当に立派な人がいるものだと思う。
佐藤さんは、会社の役員というから、自分の生命よりも研修生の生命を重く見ていたのだろう。

アメリカで飛行機が湖に突っ込んで、凍り付いている湖で救助を求めているときに、女性に順番を譲った男性がその後沈んでしまったという映像を何度も見たことがある。
その番組ではキリスト教圏の人にはこういう献身的な騎士道精神にあふれた人がいるという解説をしていたように思う。

日本人には、武士道精神がある。
佐藤さんは正に武士道を体現した人物だろう。
こうした行動は、己の私利私欲を捨て、公のため、大義のため、大切なものを守るために、死をも厭わないという、無私の精神の賜物だろう。


大東亜戦争の激戦の中、日本海軍が敵兵を救助したという美談もあったと言う。

こうした英雄は、我々日本人の誇りである。
この立派な生き様を一人でも多くの人に伝えたい。


こうした事実が支那人の心にさえ変化を生むことになればそれも素晴らしいことである。
土下座外交ばかりしている政府には逆立ちしてもできない偉業を達成したかもしれないのである。
日本のメディアは線路に飛び込んで死んだ朝鮮人ばかり報道してないでこういう日本人の立派な行動をしっかりと報道しろ!
願わくは、佐藤さんには生きていてほしいのだが・・・


250px-Yoshida_Shoin2.jpg
武士道といえばやはり吉田松蔭を思う。佐藤さんはこの偉人と肩を並べる人物だ。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。人気ブログランキングへ




Comment

恐怖のクロちゃん
このどさくさにロシアがスクランブルhttp://shoyo.iza.ne.jp/m/blog/entry/2200733

避難所の三条中学校でシナ人やりたい放題http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/archives/2897501.html

http://blog.m.livedoor.jp/hogehogesokuhou/c?id=51682571
http://blog.livedoor.jp/remix2chnews/archives/2897501.html
2011.03.17 at 23:35 #- URL [Edit]

りっけんさん、おはようございます。
黒ちゃんさん、ありがとうございます。

やはり、三つ子の魂百までです。軒先貸して母屋盗られるです。  基本的に大陸の人種とは、人間性が全くことなりますからね、恐ろしい事です。
恩を仇でかえす民族とは交わる事は不可能ですよね。
2011.03.18 at 07:54 #UwTTkvcg URL [Edit]

りっけん3
恐怖のクロちゃんさん、おはようございます。

このまま受け取っていいかわかりませんが、こういうことは起こり得ることでしょうね。
特にマスコミがこういう特ア絡みのことは正しい情報を報道しないので、事実がわからなくなつていますね。
特ア人種がいる限りこういう心配はしていかなくてはなりません。
地震を恐れて全員ゴキブリのように逃げて行ってくれればいいのですが。
2011.03.18 at 10:11 #- URL [Edit]

りっけん3
猫さん、おはようございます。

疑わしいツィッターからのものもあるのですべて信じるわけにはいきませんが、十分考えられることだとは思っています。
支那人のために命を落としたかもしれない日本人もいるというのに。
日本人が安心して暮らすためには、特ア人すべてが日本からいなくなるしかないですね。
2011.03.18 at 10:15 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

