
--.--.--


東電社員に嫌がらせ?同情なんかしねえよ!

2011.04.03

東電「嫌がらせ」過熱 社員寮“表札隠し”で自衛も

福島第1原発の放射能漏れ被害が拡大するなか、現場とは直接かかわりがない東京電力社員に対する批判や嫌がらせが過熱している。事故をめぐる情報の隠蔽体質や役員の対応のまずさに加え、計画停電の不公平感も加わり、首都圏住民の怒りが頂点に達しているためだ。東電はさまざまな防衛策を講じているが焼け石に水の状況だ。

 《私たち東京電力社員を非難することはかまいません。しかし、不自由だとか自分たちが被害者だといった考えはやめてください。電気を使え、うちに帰れば家族がいる幸せを感じてください》 

不公平な計画停電をめぐり、東電への批判がピークに達した先月19日、同社スポーツチームの主将も務める男性社員が、ブログに残した書き込みだ。ところが、自社の非を認めつつ、利用者の怒りをたしなめるような考え方が逆効果となり、批判コメントが殺到した結果、男性はすぐにブログ自体を削除した。

 
今、東電社員の多くはこの男性と同じような気持ちなのだろう。先月22日、東電本社は東京23区にあるすべての社員寮の表札を粘着テープで隠したり、社名が入っていない新しい看板に掛け替えたりしている。各地の支店に直接抗議に訪れる利用者もいる中、「社員と家族の安全を守るため」(東京支店)との判断だ。

 東電の被害はこれだけではない。先月18日には、計画停電による鉄道の運行本数削減に腹を立てた男性(41)が東京・内幸町の本社社屋に投石。20日には、PR施設の電力館(東京・渋谷)で、壁に赤いスプレーで「反原発」と大きく壁に落書きされ、警視庁に通報した。

 インターネット掲示板には、法人登記簿から転載したとみられる、東電役員らの自宅住所が晒されるなどいやがらせはエスカレート。警視庁は都内東電各支社に、社員の安全に配慮するよう注意を喚起している。勝俣恒久会長の自宅玄関には、東電の要請で警視庁が詰め所を設置するなど緊張が高まっている。

 一方で、福島原発の現場社員は、いまこの瞬間も命がけで作業に臨んでいる。同発電所には約5000個の線量計が配備されていたが、多くが津波に流されたため数が大幅に不足。各作業チームの責任者だけが線量計を装着し、線量計なしで作業を続ける社員がいたことが判明し、1日までに1000個を調達した。

 家族に詳細を明かさぬまま現地に乗り込むケースも多く、今も社内で「福島に行きたい」と志願する社員は後を絶たないという。

 東電トップの責任問題はともかく、現場で汗を流す職員に、いやがらせをするのは本末転倒だ。(zakzak 4月2日)


私は、ひねくれていると思われるかもしれないがこういう報道があったらまずその報道を疑う。
民主党が批判の対象になると必ず、党幹部宛に銃弾が送られたという報道がある。
銃弾なんか簡単に手に入るはずがないにもかかわらず、である。
民主党議員は、民主主義への挑戦だとか用意していたようなコメントを発表する。
こういうケースは、まず悪徳政治家や企業を被害者としての印象付けをするための虚偽報道ではないかと思っている。


この報道もすべて信じるわけにはいかない。
マスゴミの多くは東電に接待されているというし、当然東電に依頼されてこういう報道をしている可能性は考えられるからである。

そもそも下っ端の社員であっても会社の不祥事に関して責任がないわけではない。
会社が国民を嘲笑するようなことを続けていく限り、怒りは社員全員に向けられるのは当然だ。
だから同情する気などさらさらない。


ブログを書いた社員の態度が東電社員の思い上がりのすべてを物語っている。
エリート意識なのかわからないが、常人とは感覚が違いすぎる。
文句も言わず粛々と作業に当っている自衛隊員のそれとは比べるべくもない。


もし行き過ぎた嫌がらせがあれば、犯罪に問われるだろうから殊更に被害者面するようなこととは思えない。

東電社員はいつまでも不透明な停電実施をしている自分の会社のトップを恨めばいい。
にもかかわらず、不満を漏らしている人を上から目線で見てたしなめるような姿勢は大いにバッシングされるべきだ。

今まで、散々甘い汁を吸ってきた社員が少しぐらい批判に晒されたと言って誰が同情するか!
国民はもっと大変な目に遭っているんだよ!
そんな下らない被害者面した主張している間に停電を何とかしろよ!




up48894.jpg


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。人気ブログランキングへ



Comment

お茶の間、隅々まで拡散
極秘

パチンコ業界の癒着
http://www.youtube.com/watch?v=6APV5LAJciA&sns=em

続き
http://www.youtube.com/watch?v=SWgsNSgdmL8&sns=em
2011.04.03 at 12:27 #- URL [Edit]

りっけん3
お茶の間、隅々まで拡散さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
動画拝見しました。
内容は知っているものでしたが、これは地上波で放送されたものなのでしょうか?
だとしたら凄いですね。
ここから拡散させる方法を検討してみます。
2011.04.03 at 18:33 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

