
--.--.--


バカ総理のバカ計画がG8で正式に発表されるという異常事態!

2011.06.12

バカ総理のバカ計画「1000万戸に太陽光発電」は絶対あり得ない

思い付きで“国際公約”するなど、もはや常軌を逸している。

菅直人・首相は5月のG8サミットで突然、「1000万戸に太陽光発電を設置する」と大風呂敷を広げて悦に入った。海江田万里・経産相が「聞いていない」と絶句し、後に仙谷由人・官房副長官が「夢は大きいほうがいい。『聞いてない』とかグチャグチャいわなくていい」と不真面目な言い訳で煙に巻くなど、またしても政府の体をなさない場当たり政治を露呈した。


ただし、このバカな思い付きは笑ってすませられるものではない。
大きな問題点は4つある。第1に、そもそも政策として不適切だ。本誌はこれまでも太陽光発電による原発代替がいかに難しいかを科学的に分析してきた。

大臣すら聞いていなかった今回の計画は、菅氏に悪知恵をつけた経産省によれば「1戸あたり4kW×1000万戸=4000万kW」のパネルを設置するという計画で、これで“全原発の発電量の7割程度を家庭でまかなえる”ことになるという触れ込みだ。

もちろんウソである。

原発が1基100万kW程度の「出力」であることは正しいが、「稼働率」が考慮されていない。原発の稼働率が現状でも(相次ぐ事故などで落ち込んでいるが)7割程度あるのに対し、太陽光パネルは12%しかない。したがって太陽光の4000万kWは原発に換算するなら6分の1(稼働率の比)に相当し、およそ6.7基分ということになる。

家庭用の4kWシステムの価格は約300万円なので、原発6.7基分を作るのに総額30兆円かかることになる。いくら脱原発が国民の願いだとしても、まともな政策とはとてもいえないのである。

さらにいえば、住宅はどんどん建て替えられる。パネルを常に1000万戸に設置しておくには、建て替えのたびに1戸300万円が必要で、これは未来永劫続く国民負担になる。

第2は、政治手法としての重大な問題だ。

国内で論議も提案もなく、突然、総理大臣が国際会議で「30兆円の公共事業計画」を約束してくることは暴走というしかない。もしこれが「30兆円かけて巨大ダムを300基造る」という話なら、マスコミはもっと叩いたはずだ。

第3には、憲法・法律に抵触する。

菅プランは一般家庭に政府が強制的に太陽光パネルを設置しようという前代未聞のものである。個人宅を勝手に徴用し、憲法が保障する財産権を侵す行為である。これも、もし「全家庭のベランダに小型発電機を置きますのでよろしく」という政策だったらどうかと想像すれば、異様さにすぐ気付くだろう。左翼独裁政権でもなければ、とても思い付かない暴挙である。これを「夢が大きくていい」などという人物が人権派弁護士を気取るとは驚きだ。

第4に、技術的に計画遂行は無理である。

前述のように、経産省の“試算”は、一部の太陽光信者と同レベルのデタラメな代物だが、その数字さえも現実を見ていない。

日本には2700万戸の民間住宅があるが、同省がそのうち1000万戸にパネル設置可能とした根拠は、耐震基準調査である。全家屋の約3分の1がパネル設置に耐えられる耐震基準を満たしているというのだが、裏を返せば3分の2の住宅は設置ができないわけで、それくらいパネルは耐震性を損なうものなのだ。

設置可能とされた1000万戸のうち、いくつで事故が起きるだろうか。すべてが無事故ということはあり得ない。現に、今でも耐震基準に問題ないとされた住宅がパネルの重みで歪む、あるいは地震で損壊する被害は出ている。

地震だけではない。日本の国土の約半分は豪雪地帯である(豪雪地帯対策特別措置法による)。耐震基準ギリギリの家屋にパネルを設置し、その上に雪が積もれば危険このうえない。また、そうしたパネルは1年の3分の1くらいは雪の下だから発電効率は前記の12%よりずっと低くなる。しかも雪の重み、低温、湿気などでパネルの損傷は他地域より激しい。


こんな問題だらけの計画を大威張りで発表する総理大臣のバカさ加減には、もはや付ける薬もない。
※週刊ポスト2011年6月17日号


これだけバカバカと言われた総理大臣が過去にいただろうか?
そしてバカといわれるだけの失政、失言をこれだけ繰り返した総理もいただろうか?

カンは国内でテキトウな発言をした後に「そういうつもりで言ったのではない」などと逆ギレして誤魔化してこれたから、G8サミットでも大丈夫だとタカを括っているのではないだろうか?
しかし、国際会議の場での発言でそれは通用しない。
日本国民は大変な重荷を背負わされることになる。

「さらにいえば、住宅はどんどん建て替えられる。パネルを常に1000万戸に設置しておくには、
建て替えのたびに1戸300万円が必要で、これは未来永劫続く国民負担になる。」こんなことさえ考えずに発言しているのには呆れる。
パネル設置した住宅は建て替えできないような法律でも作るつもりだろうか?


また何故太陽光発電の費用をぜんぶ国で負担することになっているのだろうか?
まさか、1件の補助金30万円で計算すれば3兆円になるという計算さえしていないのか?

こんな誰が考えてもバカ総理のバカ計画がG8サミットの席上で正式に発表されてしまった。
政治的手法としてもデタラメだし、技術的にもデタラメな代物であるにもかかわらずである。


カンをG8に行かせたことはやはりとんでもない間違いだった。
こんな奴はすぐにでも引き摺り下ろさなければならない。
これ以上国益を損なわないために。


xicmx.jpg
お前だよ、お前!日本中を探してもお前以上のバカはいない!

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

Comment

鳥居
多分、世界でも本気にしていないと思います。復興計画すらままならない段階でそんな発表をしても笑い話でしかありません。ましてやG8で全く相手にされていない人間が信頼される訳が無い。それ程に民主党は日本を損なっています。

太陽光発電は実は色々デメリットもあります。うろ覚えですが発電パネルの寿命は20年もつかどうかだったような…。発電も冬場は低下しますし、太陽光パネルが増えると複写熱でヒートアイランドが起こるとの話もあった筈です。そして電気が止まると太陽光発電も使えなくなる例も…。費用と効果を考えると微妙な物です。もちろんメリットもありますが、菅が調べているとは全く思えません。
2011.06.12 at 21:56 #- URL [Edit]

半世紀
こんばんは!
数年前にかすった程度の台風で、太陽光パネルをつけていた近所の家だけが被害を受けました。
次の日に道路の掃除をしてるときに「残骸」を見たのですが、ボロボロ、バラバラって感じだったので、台風の多い日本に向いているとは思えません。
ましてや、マンションだらけの都会では無理な話です。
ルーピーよりもオバカなんでしょうか?
2011.06.13 at 01:23 #- URL [Edit]

まんまるさん
カン、ソンの鮮人の考えることは・・・。
2011.06.13 at 13:31 #- URL [Edit]

りっけん3
鳥居さん、おはようございます。

確かにそうかもしれませんね。
日本をどうしようもない信頼できない国に貶めたようです。
このバカは太陽光発電についても詳しいと勘違い(カン違い)しているのかもしれませんね。
2011.06.14 at 08:15 #- URL [Edit]

りっけん3
半世紀さん、おはようございます。

そういう気象により変動するものだという認識もないのでしょう。
私もルーピー以下だと思っています。
くるくるパー以下はなんと呼べばいいのか(苦笑)わかりませんが。
2011.06.14 at 08:18 #- URL [Edit]

kkagayaki2
りっけんさん、
「中韓を知る男」さんのブログを見てください。
からくりがわかりました。
2011.06.14 at 19:11 #- URL [Edit]

りっけん3
kkagayaki2 さん、こんばんは。

「中韓を知る男」さんの「チョンマサヨシの野望」という記事でしょうか?
この記事は私も読ませていただきました。
このブログ主さんは、カンや他の民主党議員を成りすましと断じていて痛快ですね。
実は、私も参考にさせていただいています。
カンが醜くしがみついている理由がよくわかりますね。

2011.06.16 at 18:47 #- URL [Edit]

原発の稼働率は今41%位みたいです・・。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E1E2E09A8DE3E1E2E4E0E2E3E39790E0E2E2E2
の記事です。

それと、家の太陽光パネルは築11年の屋根にのせて3年目ですが、雨漏りもなく、家が歪んでいる様子もないです。・・もともと建て付けが悪い上に線路沿いなので、揺れますけど、前からなので・・。今までの台風で何事もなく、心配な時も電話をすればすぐに来て屋根を見てくれます。今回の地震で、屋根もパネルも無事でした。近所では瓦の落ちてしまったお家もあります。。

パネルの施行は業者さん次第なので、信頼できる所を見つける事が大切な様です・・。

余計な事を書いてすみません・・。
2011.06.18 at 00:23 #- URL [Edit]

りっけん3
ss さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
業者によって優劣が激しいということが国としての責任ではないでしょうか?
行政の指導が行き届いていない状態では国民の多くが不良を掴ませられる可能性が高いということです。
また是非お立ち寄り下さい。
2011.06.18 at 08:53 #- URL [Edit]


 丁寧なお返事をいただきすみません。。

 ありがとうございます。 
2011.06.18 at 21:48 #- URL [Edit]

りっけん3
ssさん、おはようございます。

また是非お立ち寄りいただけると有難いです。
よろしくお願いします。
2011.06.19 at 08:25 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

